2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通元会長の山本卓真氏死去

山本卓真氏(やまもと・たくま=富士通元会長)17日、肺炎のため死去、86歳。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。3月9日正午から、東京都千代田区内幸町1の1の1、帝国ホテル本館2階「孔雀の間」でお別れの会を開く。喪主は妻、喜久子…

高額解約手数料は不当 冠婚葬祭互助会に地裁が判決

「手数料の算定根拠が不明確」−。葬儀や結婚式に備え、会費を積み立てる「冠婚葬祭互助会」の解約手数料をめぐる訴訟の判決で、京都地裁が先月、京都市の冠婚葬祭会社が差し引いていた手数料の金額が妥当でないとの判断を示した。同じ程度の手数料は業界では…

葬儀情報フリーペーパー 仙台圏で7月創刊 全国初

「葬儀費用の相場は?」「家族が亡くなったらどうすればいいの」。そんなお葬式の疑問に答える全国初の葬儀情報フリーペーパー「セレモニーみやぎ」がことし7月、仙台圏で創刊される。葬儀社、葬儀場の情報のほか、葬儀のマナーなどを掲載。これまで結婚情…

10年交際の恋人葬儀で結婚式、長年の約束を果たし“永遠の愛”誓う。

今年1月3日、タイでテレビディレクターを務めるある男性は、結婚を約束していた恋人を突然事故で失った。しかし、彼女との“永遠の愛”を誓うと決めた男性は、後日行われた葬儀で彼女にウェディングドレスを着せ、同時に結婚式も挙げたという。タイ紙バンコク…

名物「おばちゃん」の葬儀に常連客協力 佐野の焼き鳥店主 / 栃木

【佐野】伊賀町で創業64年の焼き鳥店「鈴よし」を営む鈴木トミエさんが11日早朝、市内の病院で死去した。88歳。面倒見が良く「おばちゃん」の愛称で客に慕われてきた街のシンボル的な存在。店主を亡くした店には親子にも似た絆で結ばれた常連客が次々と集ま…

40人が食中毒 ノロウイルス検出 丹波市

丹波健康福祉事務所は9日、丹波市柏原町柏原の飲食店「大手きさく」の仕出し弁当を食べた男女40人が、おう吐や下痢などの症状を訴え、うち16人からノロウイルスを検出したと発表した。いずれも軽症で快方に向かっているという。同事務所は食中毒と判断…

アメリカ嫌いの金総書記、最期の旅立ちは米車リンカーン

米国と対決してきた北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が最後に乗ったのは米国車だった――。金総書記の葬儀でひつぎをのせた車が話題だ。40年ほど前に生産された「リンカーン」とみられ、米メディアは「北の人々はまだ1970年代を生きている」と…