先代社長の斎藤清司さんをしのんで、苫小牧の音楽館で「永遠のギターキッズLIVE」

 苫小牧市春日町の音楽館サウンドスペースⅡで10月16日午後4時30分から「永遠のギターキッズLIVE2011」が開かれる。運営するさいとう楽器の社長で1月になくなった斎藤清司さんをしのぶライブ。地元バンドのほか、ミュージシャン・ラジオパーソナリティーとして人気のYASUさんが率いるBLACK BEATLESが出演する。

 音楽館は苫小牧の老舗楽器店、さいとう楽器が運営するライブハウス。今年1月、社長だった清司さんが突然の病で58歳の若さで急逝。妻の典子さん(57)が社長を引き継ぎ店を守っている。

 バンドやギターが好きな清司さんは自らもアフター・ファイブというバンドに所属して演奏。ライブハウスで音楽好きな人たちに演奏機会を提供できる企画も実施。店ではギターの品ぞろえを充実させるなどベンチャーズビートルズが好きな世代はもちろん、若者にも親しまれていた。

 清司さんが亡くなった時、典子さんは店を畳むことも考えたというが、「葬儀には主人と同世代の人はもちろん、バンド活動をしている若い人たちが来てくれた。続けていこうと決意した」という。

 清司さんが楽しみにしていたライブイベント「永遠のギターキッズLIVE」の開催も危ぶまれていたが、親交のあったYASUさんが店を盛り上げようとイベントの司会と出演を買って出るなど、周囲の後押しもあって開催を決定した。

 典子さんは「さいとう楽器の歴史と主人がつくってくれた人の輪を生かして地元に根ざした店として続けていきたい。ジャンルを問わず音楽を楽しむお手伝いできれば」と話している。

 永遠のギターキッズライブは、地元からタッチ、スリップ・ストリームス、トム・フレンズ、フォースエイジ・クラブバンド、アフター・ファイブが出演。スペシャルゲストはBLACK BEATLES。前売り券は1500円、当日2000円。1ドリンク付き。問い合わせはさいとう楽器 電話0144(34)3712。

http://www.tomamin.co.jp/2011t/t11092003.html